妊娠前のダイエットの影響 [人工妊娠中絶]

妊娠前のダイエットの影響
妊娠前は太り過ぎも痩せすぎも出産に悪い影響を与えます。健康な赤ちゃんを産むためには、妊娠前に適正な体重を手に入れておきましょう。肥満も過度なダイエットも母体と赤ちゃんによくありません。

厚生労働省は妊娠期間中の適切な食事内容と体重増加量などを解説した「妊産婦のための食生活指針」をまとめました。下表は妊娠全期を通しての体格区分別の推奨体重増加です。

体格区分 推奨体重増加量
や せ(BMI18.5未満) 9~12kg
ふつう(BMI18.5~25.0) 7~12kg
肥 満(BMI25.0以上) 個別対応

 "ふつう"という体格区分をめざしましょう
まず、あなたのBMIを求めてくださいね。BMIは体重を身長の2乗で割ったものです。例えば、身長160㎝、体重56kgなら、
  BMI=56kg÷(1.60m×1.60m)=21.9
21.9があなたのBMIです。これが日本人女性の標準体型です。

"ふつう"という体格区分(BMI18.5~25.0)にいることが理想です。身長160㎝の方なら、47.3kg~64kg までということになりますね。
この範囲に入るよう太り気味の方はダイエットを、痩せすぎの方は体重が増えるよう食事を中心に生活習慣を見直しましょう。

 


2013-03-01 00:00  コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。